2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リレー侍・飯塚翔太がインターハイ中止の高校生にエール

16年リオ五輪陸上男子400メートルリレー銀メダルの飯塚翔太が27日夜、自身のYouTubeチャンネルを更新し、インターハイ中止で悩んでいる高校生たちへメッセージを送った。 sportsbull.jp

インターハイの代わりに「文科大臣杯」 萩生田氏が提案

萩生田光一・文部科学相は28日の閣議後会見で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止が決まった全国高校総合体育大会(インターハイ)の夏季大会の代わりとして、「文科大臣杯のような記録会を行う機会をつくりたい」と述べた。大学の総合型選抜(旧AO…

大会中止のお知らせ(20.04.28更新)

【事務局】全国大会の中止なども行事予定表で反映していますのでご確認ください。・6月13日開催予定の中学校混成(東部)、7月23-25日開催予定の中学総体は中止となりました。・8月16,17日に開催を予定しておりました西日本医科学生陸上は中止となりました。…

箱根駅伝スカウト、インターハイ中止は活動に大きく影響…勝負強さ測れず

全国高体連は26日に行われた臨時理事会で、高校総体の史上初の中止を決定した。 高校総体の中止は、大学スポーツ界にも大きな影響を及ぼしそうだ。特に、選手スカウトの面では春先から試合がほぼない状態。高校最終学年での情報が少ない上に、実力や勝負強…

今夏のインターハイの中止決定。新型コロナ禍で史上初

全国高体連は4月26日に臨時の理事会を開き、新型コロナウイルス感染拡大のため、今夏に21府県にかけて分散開催される予定だったインターハイの中止を決めた。中止は史上初のこと。 headlines.yahoo.co.jp 高校総体中止の救済策 県レベルでの開催お願いへ 東…

五輪マラソン代表の鈴木亜由子「本番までにもう一走」同僚に触発されダンストレも【独占インタビュー】

東京五輪マラソン女子代表の鈴木亜由子(28)=日本郵政グループ=が24日、電話取材に応じた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で練習環境の制限などがある中、現在の練習状況や、1年延期が決まった東京五輪までをどう思い描いているか聞いた。 headlines.y…

青学大・原晋監督「やるべき行動の7割を抑制」…各大学駅伝チームのコロナ対策は

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全ての大学駅伝チームも厳しい状況に置かれている。早大、東洋大などは3月中に選手寮を閉鎖。寮で生活を続けている大学の選手も、他者との接触を避けるため、単独の自主練習が続く。関東の大学の長距離ランナーにとっ…

【名珍場面特別編】フライング気づかず400m全力疾走… 陸上悲劇の棄権に海外波紋「選手が本当に気の毒」

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くのスポーツイベントが延期、中止を余儀なくされている。スポーツロスに嘆くファンへ向け、THE ANSWERでは過去の様々な競技で盛り上がったシーンを「名珍場面特別編」としてプレーバックする。今回は昨年7月に陸上男…

インターハイ中止も検討 無観客など含め26日協議

新型コロナウイルスの感染拡大で今夏に東北から九州の21府県で分散して行う予定の全国高校総合体育大会(インターハイ)の開催が危ぶまれている問題で、全国高等学校体育連盟(全国高体連)が史上初となる中止や無観客などの規模縮小、通常開催を選択肢とし…

8月の全国中学体育大会中止へ 新型コロナ、来週にも通達

日本中学校体育連盟(中体連)が新型コロナの感染拡大を受け、今夏に東海地方で予定される全国中学校体育大会を中止する方針であることが24日、分かった。来週にも都道府県レベルの中学校体育連盟などに通達する見通し。 headlines.yahoo.co.jp

山田敬蔵さん死去

生涯の走った距離は地球9周…ボストンマラソンで優勝 1953年ボストンマラソンで優勝し、日本マラソンの草分けとして活躍した山田敬蔵(やまだ・けいぞう)さんが2日に老衰のため亡くなったことが23日、分かった。92歳だった。葬儀、告別式は8日に…

島根県陸協だより16号の発行

【広報部】島根陸協だより16号を発行しました。ご覧ください。 島根陸協だより16号

瀬古氏 モスクワ五輪ボイコットが決まっても、その瞬間に悔しさは消えた 3つの新しい目標ができたからね

【どうなる?東京五輪パラリンピック(22)】 マラソン界は昨年から札幌移転、厚底シューズ問題、そして新型コロナウイルス感染拡大で東京五輪の1年延期と前代未聞の騒動が続いている。こんな状況でも日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリー…

新宅雅也さん「出場していたらメダルは取れていたかも」【幻の五輪代表が語る 失われた夢舞台】

【幻の五輪代表が語る 失われた夢舞台】#2新宅雅也(陸上・3000メートル障害、5000メートル2種目代表) ◇ ◇ ◇「国が決めたことには従う。ボイコットが決まっても悪あがきはするな」 中村清監督は常々こう言っていましたから、覚悟はできていました。 headli…

ベルリンマラソンが中止…過去に高橋尚子は世界新、野口みずきは日本新で優勝

4月21日、新型コロナウイルス(Covid-19)感染拡大の影響を受けて、2020年の第47回ベルリンマラソンが中止になることが発表された。ベルリン参事会は、10月24日まで5000人以上の規模のイベントの禁止を決定しており、ベルリンマラソンは9月27日開催を予定し…

<1980年からの手紙 幻のモスクワ五輪代表>思い空回り 俺みたいになるなよ マラソン・瀬古利彦さん

1980年代、男子マラソンの瀬古利彦さん(63)は10戦8勝を誇り、間違いなく世界で一番強い時期があった。だが、3度代表に選ばれた五輪には「縁」がなかった。いま振り返れば、歯車が狂ったのが、80年モスクワ五輪だったという。悲劇のランナーが…

学生最強ランナーから五輪メダリストへ 相沢晃がひた走る“円谷ロード”「同郷で何かの縁を感じます」

◇春――新たな挑戦 新年度が始まり、新たな一歩を踏み出す選手たちを取り上げていく。東洋大の絶対的エースとして大学駅伝で活躍し、今春からマラソンの名門・旭化成に入社した“学生最強ランナー”相沢晃(22)がスポニチの電話取材に応じた。故郷・福島の偉人…

大迫傑 独占インタビュー

大迫傑、独占インタビュー 限界への気付きが拓いた未来 3月1日の東京マラソンで自身が持つ日本記録を21秒更新し、東京五輪・男子マラソン代表の最後の1枠を獲得した大迫傑。2度目となる日本記録を樹立して勝ち取った大迫が、スポーツナビの単独インタビュー…

33年前、大迫傑よりも速いペースで。 一緒に走って感じた中山竹通の殺気。

『Sports Graphic Number』創刊1000号を記念して、NumberWebでも「私にとっての1番」企画を掲載します。今回はソウル五輪代表の座をかけた選考会で、中山竹通が見せた激走を振り返ります。当時、レースに出場していた金哲彦氏が感じた中山の覚悟とは? numbe…

全国高校総体、初の中止も検討 26日に可否判断

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8月に開催予定の全国高校総合体育大会の夏季大会について、全国高校体育連盟が26日に電話会議による臨時理事会を開いて大会開催の可否を判断することが17日、わかった。 www.asahi.com

雲南市記録会 中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止の為、5月および6月の記録会を中止します。 雲南市 記録会

【大学駅伝】今年の目玉ルーキーは!? 箱根駅伝出場校の新戦力をチェック

毎年、多くの高校生が全国から関東の大学長距離界の門を叩く。箱根駅伝はもちろん、駅伝やトラックでの活躍を誓う若き“金の卵”たち。駅伝ファンの関心も高い、箱根駅伝出場校の新人たちをチェックしてみよう! 発売中の月刊陸上競技4月号で掲載したリストか…

東京オリンピック選考方法

トラックなどの五輪代表選考要項、延期でもほぼ同じ 日本陸連は17日、テレビ会議形式による臨時理事会を行った。麻場一徳強化委員長がテレビ電話での取材に応じ、1年延期となった東京オリンピック(五輪)のトラックとフィールド種目の代表選考要項に関して…

コロナ自粛の街で広がる親子ラン。 我が子と一緒に楽しく走る秘訣は?

新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」で繁華街から人が消えた。 感染拡大が収束するまで、今はただできることを粛々と実行するだけである。じっと我慢、それしか術はない。 自粛の影響だろうか、目に見えて増えたのが街角や公園で「走る人」たちである…

各地区 高校総体状況

3年生戦わずに引退も 陸上のインターハイ北海道予選中止 6月16日から19日まで函館・千代台公園陸上競技場で開催予定だった全道高校体育大会の陸上が中止になることが14日、分かった。各支部大会も中止となる。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、道高体連…

陸上島根発売

【記録部】 2019記録集計号「陸上島根」が発売となりました。主要大会で販売する予定ですが、現在大会の中止・延期が決まっています。松江市営競技場内にあります島根陸協事務局では販売しておりますので、詳細はそちらまでお問い合わせください。価格は2,50…

6月までの県内大会の中止・延期について

【事務局】 新型コロナウィルス感染拡大の影響で様々な大会の中止や延期が決定しております。日本陸連からの通達を受け、4月14日の理事会において島根陸協としても、それに準じた方針をお伝えしました。選手・観客・審判員すべての安全を考えた上での判断と…

受賞者発表:「2019年度 実業団 of The Year」ほか各表彰対象者について

日本実業団陸上競技連合が主催・共催する陸上競技大会において優秀な成績を収めた選手、チームおよび指導者と社会貢献を通じて陸上競技の普及促進等に取り組んだチーム若しくは個人を表彰する「実業団 of The Year」の2019年度受賞者を下記の通りお知らせい…

大会中止のお知らせ(20.04.13更新)

【事務局】・7月25,26日開催予定の中国マスターズは中止となりました。・以下の大会の中止が決定しました。 5月30日の第2回出雲市陸協記録会、6月7,13日の小学生混成記録会(東部、西部)、6月13日の島根マスターズ陸上、7月5日の全山陰マスターズ陸上・5月22…

島根県記録・山陰記録

島根県記録 島根県記録[2020.04.12] (pdf 形式 / 221KB) 島根県高校記録[2020.04.12] (pdf 形式 / 187KB) 島根県中学記録[2020.04.12] (pdf 形式 / 177KB) 島根県小学記録[2020.04.12] (pdf 形式 / 135KB) 山陰記録 山陰記録[2020.04.12] (pdf 形式…