箱根駅伝 青山優勝関連記事

箱根駅伝4Vを支えた”監督の妻”…青学大の寮母・原美穂さんが語る「支える力」

 1月3日、重圧をはねのけて箱根駅伝4連覇を達成した青山学院大学

 実はその影には、一人の女性の存在があります。原美穂さん……チームを率いる原晋監督にとっては妻であり、学生にとっては寮母です。

 寮内の紅一点として、どんなふうに学生たちと夫を支えてきたのか。美穂さん初の著書『フツーーの主婦が、弱かった青山学院大学陸上競技部の寮母になって箱根駅伝で常連校になるまでを支えた39の言葉』(アスコム刊)とインタビューから探ってみましょう。

joshi-spa.jp

 

 

 

青学・原監督、出雲PJ始動 来季3冠再奪取へ「スピード強化」

 「大作戦」の次は「プロジェクト」だ!箱根駅伝で史上6校目の4連覇を達成した青学大の原晋監督らが一夜明けた4日、都内で取材に応じ、原監督は来季の大学3冠を見据えた出雲駅伝強化策「出雲プロジェクト」の構想を明らかにした。昨年の出雲ではスピードに勝る東海大に終盤で逆転負け。区間距離が短い出雲駅伝に特化した選手育成も視野に、リベンジに燃えている。

www.sponichi.co.jp

 

 

 

青学大・原監督が見据える箱根駅伝、全国化も大賛成

 箱根駅伝4連覇を達成した青学大の原晋監督(50)は4日、関東学生陸上競技連盟から声が上がり始めた箱根駅伝を全国化する案に賛成する考えを示した。往路のテレビ視聴率(関東地区)が歴代1位になるなど、「日本全国の文化」であることを強調。地域活性化少子化対策のためにも、全国化が欠かせないと持論を述べた。今後も同連盟の全国化の動きを後押ししていく。

www.nikkansports.com

 

 

 

青山学院大・原監督、「今だから話せる」V4秘話

 箱根駅伝(2、3日)で史上6校目の4連覇を果たした青学大の原晋監督(50)は4日、スポーツ報知のインタビューに応じ、エース下田裕太(4年)のアンカー案など「今だから話せる」舞台裏を明かした。TBS系人気ドラマ「陸王」に出演した指揮官は陸上界に新たなファンを呼び込み、高視聴率に貢献。さらに陸上界を盛り上げるため19年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」出演の野望を明かした。

www.hochi.co.jp