【東京オリンピック】メダリスト&入賞者一覧

 

www.jaaf.or.jp

 

 

五輪陸上 戦後最多の入賞「9」さらなる高みへ

 陸上はメダル2個を含めた入賞が「9」を数えた。前回リオデジャネイロ五輪の「4」から大幅に増え、1992年バルセロナ、2004年アテネの「8」を上回り戦後最多となった。麻場一徳監督は「少しずつステップアップしているかな」と控えめな言い回しで総括した。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

史上初、数十年ぶり、人見絹枝以来…快挙続出!金メダルなくとも戦後最多入賞で未来につながる陸上日本代表の奮闘

 東京五輪の日本代表が獲得したメダルは金27、銀14、銅17の計58個。これは過去最多だった16年リオ五輪の41個を上回り史上最多、金メダルも最多となる。

東京五輪メダリスト&日本人全成績

 日本はメダル2つを含む入賞9。前回リオ五輪(入賞4)を大きく上回り、1992年バルセロナ、2004年アテネの「8」を抜いて戦後最多の入賞数となった。なお、過去最多は1932年ベルリン五輪の17(※当時は6位まで入賞)。

 他競技にメダルラッシュが続くなかで、一見“地味”かもしれないが、陸上日本代表の奮闘は過去最高レベルだった。「史上初!」「○年ぶり!」という文字を、この10日間、何度打ち込んだかわからないほど。そうした偉業と奮闘ぶりをあらためてまとめる。

news.yahoo.co.jp