不破聖衣来 記事

不破聖衣来が「不安もストレスもなく練習できるように」拓大・五十嵐監督の苦悩「聖衣来からはそんなにイライラする必要ないって…」

 「一般の方って、レースに出場していないイコール故障というイメージがあると思うんですけど、今回の富士山女子駅伝にしても、都道府県駅伝にしても、不破聖衣来は出てないけどそういうことではないんですよ」

【写真】ハニカミながら右手小指の“勝負リング”を見せる不破聖衣来。無双だった14歳、中学時代の不破の走り見たことある? 世界選手権に向けて準備する現在の様子や色鮮やかなネイルなど…一挙公開!

 拓殖大学女子陸上部の五十嵐利治監督は、不破が故障に苦しんだ1年だったと思いますが…とたずねるとまずそう答えてくれた。2022年度、不破が出場した公式レースは4月の個人選手権5000m、9月の日本インカレ10000m、10月の全日本大学女子駅伝の3つのみ。その意図や、突出した才能とどう向き合っているのかについて聞いた。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

「それだけ女心がわかるならモテモテじゃないですか」不破聖衣来を指導する拓大・五十嵐監督が実戦する”1対1”の駅伝マネジメントとは?

 「正直、女子陸上部ができた時はそんなに期待されていなかったんですよ。大学からは『10年で全日本大学女子駅伝に出られればいい』と言われていました」

   2016年に拓殖大女子陸上部(当時は陸上部女子チーム)の監督に就任した当初のことを、五十嵐利治監督はそう思い返す。就任して3年目の2018年に全日本大学女子駅伝に初出場し、ルーキー不破聖衣来が快走した2021年は3位に食い込んだ。短期間で大学女子駅伝界の常連校となったチームのマネジメント術について聞いた。

news.yahoo.co.jp