新潟県高校駅伝でコース間違…

高校駅伝予選で「誤誘導」、「救済措置なし」と通達…運営ミス指摘の高校に体育連盟

 新潟市で10月28日に行われた全国高校駅伝競走大会県予選会の男子レースで運営ミスがあったと中越高校新潟県長岡市)が指摘している問題で、新潟県高校体育連盟の関係者が15日、同校を訪れ、改めて「救済措置はない」と伝えた。

 同校は、3区で1位だった同校選手が先導係の誤誘導でコースを間違え、約200メートルのロスが発生したと指摘。県高体連に抗議したほか、全国高体連日本陸上競技連盟に救済を求める嘆願書を提出している。

news.yahoo.co.jp

 

コレ、どおにかならないものかな?

【リザルト】

200mと言えば、37〜38秒

リザルトみる限り一度もトップの座をゆずることなく、『都大路』行きを決めてたと思われる。そもそも、「自転車の先導」って何?

新潟県陸協のHPには、今年の『高校駅伝』の記事(結果)が載ってない。コースが分からないので去年の記事からの予想すると、写真上の破線部分を多く走ったと思われるけど…

【自分なりの予想】

破線部分は、2㎞コース+2種とあるので3区(+0.1075m)4区(+0.0875m)と思われる。そおなると、正規の周回は、3km×2周+2km×1周(プラスα)と思われる。200m余分に走ったという事は3kmコースも余分に2回破線部分を走ったという事かな?ここに送路員がいたにしても、(プラスα)を複数回走っても「アレッ」とは思うかも知れないけど、分からないだろうし、逆に走らなかっても分からない。選手任せだね。

【現場での目撃者から証言】

note.com

やはり、コース設定に無理があるね…

選手に非はあるけど、何かしらの救済があっても良い様な…