なぜかアジアで勝てない「4継」

 数人の記者で日本陸連伊東浩司短距離部長を囲んでいた時のこと。東海大出身で巨人・原辰徳監督の後輩である伊東部長が「G党」だという話から、テーマは「新聞社とプロ野球の関係」に及んだ。しばし雑談の後、伊東部長はおもむろに言った。

 「大きく取り上げてほしいですね。野球よりも」

 韓国・仁川で行われるアジア大会陸上競技、とりわけ短距離陣についてである。大会期間は9月19日から10月4日。ちょうど、プロ野球のレギュラーシーズン最終盤が紙面をにぎわす時期だ。前回2010年広州アジア大会(中国)が11月12〜27日と、野球のオフシーズンだったのとは事情が異なる。

 「もちろん、こちらも頑張らせますけど」

 伊東部長の視線の先では、代表選手たちが練習に汗を流していた。


記 事