箱根駅伝 開催関連記事

 箱根駅伝を主催する関東学生陸上競技連盟関東学連)の有吉正博会長(73)、日隈広至副会長(55)、山田幸輝幹事長(神奈川大4年)が28日までにスポーツ報知のインタビューに応じ、コロナ禍における箱根駅伝のあり方や意義などについて説明した。関東学連新型コロナウイルス感染症拡大抑制のため、今年度の主催大会について無観客で実施することを19日付で加盟校に通知。駅伝ファンに対しては「観戦自粛の要請という言葉は使いません。テレビを通じて応援してください」と呼びかけた。

 

箱根駅伝無観客本当に可能!? テレビの前での応援呼びかける…学連トップに直撃インタビュー

 新春の風物詩、箱根駅伝。例年、沿道に二重三重の人垣ができ、往路(1月2日)、復路(同3日)の両日で100万人を超える大観衆が沿道に詰めかけ、学生ランナーに声援を送る。ただ、第97回大会は全く異なる様相となりそうだ。関東学連は19日付で加盟校に対し「競技会での応援等自粛について」という文書を通知し、その中で、新型コロナ拡大抑制のために箱根駅伝を含む今年度の主催競技会について無観客で実施することなどを明記。しかし、公道を走る大イベントを無観客開催とすることができるのだろうか。

hochi.news

 

 

 

選手の夢を守る熱意感じた 箱根駅伝無観客開催学連トップの決断…元箱根ランナー記者の目

 30年前、私は低迷期だった東洋大の一員として箱根駅伝に出場した。3年時は最下位でタスキを受け、最下位のままタスキを渡した。しかし、ビリのランナーに対しても沿道から大歓声があった。今、改めて感謝すると同時に、今の学生ランナーの気持ちを想像する。

 沿道に二重三重の人垣ができる20キロ超の“花道”を駆けることができないのは残念だろう。ただ、沿道に大観衆がいないとしても箱根駅伝に懸ける熱い思いは不変だと思う。

 関東学連の有吉会長、日隈副会長、山田幹事長を約1時間、インタビューして、安全を最優先とした上で、選手の夢を守るための熱意を強く感じた。

hochi.news