FNSドキュメンタリー大賞

【前編】大きな怪我と2度の手術。東京五輪代表・鈴木亜由子の苦しい時代を支えた、もう一人のランナー

 愛知県豊橋市出身の陸上ランナー・鈴木亜由子さん。日本郵政グループ女子陸上部に所属し、2018年8月の北海道マラソンで、初マラソンにして初優勝した選手だ。
現在は、東京五輪ラソン代表に内定している。
 中学生の頃から陸上トラック種目で全国大会を制していた鈴木さんだが、当時の夢は「体育の先生になること」。そんな彼女を本格的に陸上に目覚めさせたのは、憧れの選手との出会い。当時、陸上強豪校の兵庫・須磨学園高校で活躍していた3歳年上の小林祐梨子さんだ。
 それから、細い糸で確かにつながった2人の陸上ランナーは、互いの道で夢を紡いでいく。2人の成長と心の交流を追った14年間の記録。

前編では、2人の出会いと、長きにわたった鈴木さんの低迷時代を追う。

sp.fnn.jp

 

 

 

【後編】東京五輪代表・鈴木亜由子が、陸上トラック選手からマラソン選手に転身したワケ

 2014年4月、新たな実業団が産声を上げた。日本郵政グループ女子陸上部だ。
鈴木亜由子さんは、その1期生として入部。前年に決定した東京オリンピックに、新たなチームで挑戦することとなった。
 日本郵政グループ女子陸上部の監督に就任したのは、高橋昌彦さん。
ラソンの名将である小出義雄監督のもとでコーチを経験し、オリンピックの金メダルを陰で支えた。
 小出監督も、「アメリカでQちゃんを僕と一緒に見ていた人。ノウハウは持ってますよ」と太鼓判を押す人物だ。

sp.fnn.jp