土江コーチが語る、4継の手ごたえ 世界陸上で「財産が残るようなレースを」

 陸上の第17回世界選手権(カタール・ドーハ)が、27日に開幕する。大会8日目の現地時間10月4日には、男子4×100メートルリレーの予選が行われる。日本チームは2016年のリオデジャネイロ五輪で銀、17年の世界選手権ロンドン大会で銅と、世界の大舞台で結果を残し続けている。来年の東京五輪で金メダルを目指すために、今大会でも表彰台の真ん中を狙いたいところだ。

 7日に山梨県で行われたリレー代表合宿の公開練習では、日本陸連土江寛裕五輪強化コーチがチームの方針について語った。1走・小池祐貴(住友電工)、2走・白石黄良々(セレスポ)、3走・桐生祥秀日本生命)、そしてアンカーには100メートル9秒97の日本記録保持者であるサニブラウン・ハキームの起用が有力となっている。サニブラウン、桐生、小池と100メートル9秒台の自己ベストを持つ選手が3人そろい、日本記録(37秒60)の更新にも期待がかかる。

 

 7月のダイヤモンドリーグは多田修平(住友電工)、小池、桐生、白石というメンバーで挑み、日本歴代3番目の37秒78で2位。また、5月のゴールデングランプリは多田、山縣亮太セイコー)、小池、桐生のオーダーで優勝を果たすなど、異なる人選・走順でもトップレベルで戦えることを証明している。層の厚くなった日本チームが今大会で目指すことについて、土江コーチに聞いた。

sports.yahoo.co.jp