4年ぶり現役復帰の新谷仁美、型破りコメントの裏に見えるもの

 歯に衣(きぬ)着せぬとは、この人のことを言うのだろう。13日に京都市西京極陸上競技場で行われた全国都道府県対抗女子駅伝で東京のメンバーとして6年ぶりに都大路を走ったロンドン五輪代表の新谷仁美(30)=ナイキTOKYOTC=が、9区(10キロ)で7人のごぼう抜きを見せ、区間賞と優秀選手賞を獲得した。

 昨年、4年ぶりに現役復帰。たった1年とは思えない破格の快走と同様に、ゴール後の取材でも新谷は型破りだった。復帰理由は「気分です」「100%お金。ビジネスですから」。レースの手応えを問われても「走るのって難しくないんですよ。技を披露するものでもない。前の人を抜けばいいんだからシンプルなスポーツ。答えが決まっているんです」と言い放つ。

headlines.yahoo.co.jp