旭化成陸上部創部73年

食事もトイレも一緒に 宗兄弟の背中追った谷口浩美さん

  宮崎県延岡市を拠点に活動する旭化成陸上部は、今年度で創部73年目を迎えた。3連覇中の全日本実業団対抗駅伝競走大会ニューイヤー駅伝)では歴代最多の24回の優勝を誇り、五輪でも多くの代表選手を輩出。地域の声援を受け戦っている。なぜ「長距離王国」とも呼ばれる強豪を築くことができたのか。その秘密を探った。

mainichi.jp

 

 

 

「長距離王国」旭化成陸上部 信号なし片道20キロ、未舗装の海岸コース

 宮崎県延岡市を拠点に活動する旭化成陸上部は、今年度で創部73年目を迎えた。3連覇中の全日本実業団対抗駅伝競走大会ニューイヤー駅伝)では歴代最多の24回の優勝を誇り、五輪でも多くの代表選手を輩出。地域の声援を受け戦っている。なぜ「長距離王国」とも呼ばれる強豪を築くことができたのか。宗猛総監督(66)ら関係者の話を紹介しつつ、その秘密を探った。

mainichi.jp

 

 

 

 

陸上部員は正社員雇用 企業内で一流ランナー育つ

 宮崎県延岡市を拠点に活動する旭化成陸上部は、今年度で創部73年目を迎えた。3連覇中の全日本実業団対抗駅伝競走大会ニューイヤー駅伝)では、歴代最多の24回の優勝を誇り、五輪でも多くの代表選手を輩出。地域の声援を受け戦っている。なぜ「長距離王国」とも呼ばれる強豪を築くことができたのか。その秘密を探った。

mainichi.jp