川内優輝 帰国記事

ストックホルムラソンで見えた“東京五輪メダル作戦”

 ストックホルムラソンに出場した公務員ランナー川内優輝(31=埼玉県庁)が4日、羽田着の航空機で帰国した。気温30度近い中で行われたレースは2時間22分57秒の4位に終わったが「2時間5分台の選手でも暑さで途中棄権した。東京五輪でも日本人のうち1人がかき乱してアフリカ勢の暴発を招けば、メダルの可能性が高まるかもしれない」と持論を展開した。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

東京五輪は「日本人3人のうち1人がかき乱して…」

 公務員ランナーで、来季のプロ転向を決めている川内優輝(31)=埼玉県庁=が4日、4位になったストックホルムラソン(2日)から羽田空港に帰国。気温約30度と北欧では珍しい高温下でのレースを振り返った。

 「自分は早々に先頭から落ちて、ひたすら粘るだけのレースだったので…」。暑さが苦手な川内が振り返った。ゼッケン1をつけたボストンマラソン優勝者は、5キロをトップで通過するなど引っ張ったが順位を下げ、ハーフで12位と厳しい展開に。しかし高い気温の中でサブテンの自己ベストを持つエチオピア勢が次々に脱落する中、我慢の走りで順位を上げて、ケニア勢3人に続く4位でゴールした。タイムは3位から5分56秒遅れの2時間22分57秒だった。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

東京五輪でのエチオピア勢攻略法ひらめいた「かき乱して暴発招けば…」

 ストックホルムラソンに出場した公務員ランナー、川内優輝(31=埼玉県庁)が3日、羽田着の航空機で帰国した。気温30度近いレースで2時間22分57秒の4位に終わったレースを「早々に先頭から落ちて粘るだけのレース。完走するのがいっぱいいっぱいという状況でした」と振り返った。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

課題の暑さ「経験して良かった」

 ボストンマラソンで日本人男子として31年ぶりに優勝し、ストックホルムラソンに出場した川内優輝(31=埼玉県庁)が4日、渡航先のスウェーデンから羽田空港に帰国した。
 気温29度のレースで中間地点では12位と遅れたが、持ち前の「粘り」を見せて、2時間22分57秒の4位でフィニッシュ。暑さを苦手とし、課題としていたが「トップ3は遠かった…。早々、先頭から落ちて、粘るだけになった。完走がいっぱいいっぱいだった」と苦笑いした。

headlines.yahoo.co.jp