ランナーの悩み解決します!

ランナー同士が気軽に情報交換できるQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」をご存知でしょうか?
ランナーが日頃感じている疑問や悩みに対し、全国のランナーが回答してくれるこのコミュニティ。そこには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。
この連載では、知恵袋の中でも特に検索数が多い“注目のQ&A”を厳選。あなたのトレーニングやレースの参考にしてください!

 

悩み解決 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータ

 

 

【悩み解決!】初フルの目標タイム設定、どうしたら?

 

あと2週間で初めてのフルラソンに出場します。ハーフの自己ベストは1:54:36(前半遅すぎ、終わっても余裕あり)。先週走った30kmでは平均キロ6分15秒で余裕をもって走ることができ、そのペースなら42km行けそうに感じました。サブ4のペースである「キロ5分40秒」だと、10km前後の距離ならよく走りますが、そのまま42km走れるとは到底思えません。いろいろな計算方法に当てはめてみると「ぎりぎりサブ4か?」というあたりなので、思いきってサブ4目指してみようか、年齢的に難しいか、と悩んでいます。練習量は、週1回のロング走と平日数回のジョグと合わせて月に150㎞程度です。(ソーヴィニヨンさん・53歳・女性)