桐生祥秀、9秒台関連記事 PartⅡ

桐生「9秒98」、こうして決まった 速報値修正の背景

 陸上男子100メートルで今月9日、日本選手初の9秒台となる9秒98をマークした桐生祥秀(21)=東洋大=がフィニッシュラインを駆け抜けた瞬間、計時された速報値は当初、「9秒99」だった。「10秒00にならんといて」。桐生本人も祈ったという記録は結果的に0秒01繰り上がり、「9秒98」で確定した。速報値が100分の1秒繰り上がったのはなぜ?

digital.asahi.com

 

 

 

桐生選手に県民スポーツ大賞「最高栄誉賞」

滋賀県は、陸上100メートルで、日本人初の9秒台を出した彦根市出身・桐生祥秀選手に県民スポーツ大賞「最高栄誉賞」を贈ると発表しました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

桐生の9秒台突入 日本短距離陣に刺激

 桐生の9秒台突入は、リオデジャネイロ五輪で400メートルリレー銀メダルに輝いた短距離陣にとっても強烈な刺激になる。

 日本陸連の苅部俊二五輪強化コーチは「これまで日本は『足が遅いが、バトンの上手さで上位に来ている』と見られていたが、銀メダル以上を狙うには、もう走力を上げてもらうしかない。『自分も』と桐生に続く選手が出てくると思う」と、さらなる躍進を期待した。

www.sankei.com

 

 

 

“リミッター”外した信頼感 後藤トレーナーの献身助勢

 昨夏、リオデジャネイロ五輪男子100メートル予選で敗退した直後、桐生祥秀は選手村近くでトレーナーの後藤勤と向かい合っていた。

 「やっぱりトレーニングもやんないと駄目っすかね…」

 五輪シーズン、単調なウエートトレーニングを好まない桐生は、コーチの土江寛裕に走り込み中心のメニューを直訴し、そして敗れた。

www.sankei.com