特待生ら 集団転校 仙台育英(宮城)から豊川(愛知)へ

仙台育英高の1・2年生10人(男子:7人、女子:3人)が、豊川高へ転校する事になったみたいだよ。 震災の影響などとしてるけど、昨年末の都大路で女子は3位だったけど、男子が12位だった事から学校が、清野純一監督を3月末で交代する事にした。この退任劇で 保護者と学校の間に溝が、出来たようだね。強豪校ゆえの宿命?!指導者も大変だね。

県内の強豪校と言えば、男子は言わずとしれた「出雲工業」3月で大野先生は定年退職。実質 加田先生に変わりはないけど、誰がいくのかね?そして、「明誠」頑張れよ!!その他の学校の先生方もね!

女子は、「平田」まぁここは、先生と言うよりコーチで持ってるからね。今年も 結構 いい生徒が入るんじゃないの?一方「北陵」は?三原先生がおられなくなり、ちょっとね? むしろ 今年は、「出雲商業」のほうが、北陵に勝ちそうな気がするけどね。まぁ ここ何年 県内の女子は、1年生の時は活躍するけど、2年3年と伸び悩む生徒が多いからね、指導者も大変だろうけど、本人もね。気負わずに続けて欲しいね!

俺も 中三の時、県総体で優勝して高校に入って1年生の時は、県駅伝で1区を走ったけど、2年生の時は補欠。これは、今思えば、貧血だったかも(病院には行かず)2年生では1500mで5分が切れなかったもんね。でも、諦めず 続けて3年生ではアンカーで走ったんだよね。そして、縁あって前「斐川陸協」監督に声かけてもらい、社会人になっても陸上を続ける事になったんだよね。で 19歳の時に1500mで生涯ベストになる4.10.2で走ったんだよね。


なんか とりとめもない事書いてるけど、様は、好きな事だからこそ 今まで続けてこれたんだよね。さすがに、今は思う様には走れないけどね。ただ、若い人には『陸上競技』を好きになって続けて欲しいね!